「歯医者が苦手...」という方へ

「"歯医者が苦手"な患者様でも安心して通える歯医者でありたい」
南茨木プラザ歯科では、このような信念をもって毎日診察しています。「歯医者が苦手」という気持ちは、子どもも大人も皆同じ!このような患者様の気持ちを十分に理解し不安を全て受け止め、「どうしたら患者様が通いやすくなるか」を徹底的に追求しているのが当院です。いつでも真摯に対応しておりますので、ご安心ください。

歯医者が苦手な人でも安心できる"5つの理由"はこちら!

1.ていねいなカウンセリングで不安を解消!

初めて来院されたときに、しっかりとていねいに問診を行います。患者様に安心して治療を受けていただくためには、充実した会話からスタートすることが大切。どのような不安や疑問なども、お聞かせください。

また、スタッフは常に笑顔で対応することをモットーとしておりますので、気持ちのよい対応で患者様をお迎えいたします。

2.麻酔を工夫し、痛みを徹底的に取り除いた施術が可能!

当院は、麻酔の注射を行う前に表面麻酔を行っていますので「注射が痛くて不安」という方でも安心です!また、注射針も細いタイプを使用し、注入スピードもゆっくり行うので、極力痛みを取り除いた処置が可能。

さらに、インプラント手術の際は、静脈内鎮静法(鎮静薬を投与)によりうたた寝をしている状態で治療を行います。そのため、恐怖心を感じることなくリラックスした状態のまま治療を受けることができます。治療後につきましても、あとで痛みが出たときに対処できるよう痛み止めをお渡しいたしますのでご安心ください。

3.患者様と一緒に治療方法を決定!

患者様の歯の状態にもよりますが、治療方法は必ずしもひとつではありません。たとえば、治療回数、経済面、患者様のお考えなどを考慮したうえで、一緒にベストな治療法を選択していきます。また、当院の場合は、患者様担当の歯科衛生士も在籍しますので、複数の専門家の目でしっかりと口腔内を把握しながら進めていくことができます。

4.計画的な治療と具体的な説明で安心治療をお約束!

先がわかるからこそ、安心した治療ができるもの。当院ではこのように考え、根本治療のための治療計画書を提示し、完治までどのくらいかかるのか目安を提示。さらに、段階ごとにていねいに治療経過についてご説明いたします。虫歯だけでなく、歯周病などお口の中のトータルケアをめざしておりますので、全てお任せください。

5.治療費が明確なので自費治療でも安心!

自費治療となった場合、他院では治療費を明確にしないまま治療を開始するところもありますが、当院では最初にきちんと治療費の目安を提示いたします。また、経済面も考慮し十分にご納得いただける治療を選択することも可能ですので、不安な場合はご相談ください。

歯医者が苦手な理由を全て解消!

歯医者は痛い!と思っている方へ

「歯医者は痛いもの」という固定概念が患者様の治療の機会を奪っている、という悲しい事実があります。確かに、治療を受けたくても一度痛い思いをしている方は、足が遠のいてしまうもの。

しかし、私たちは、患者様の歯をできるだけ早めに治療をさせていただきたいと思っています。傷んでいる箇所が進行する前に処置をしたほうが、患者様のためになるからです。

これまで虫歯を放置してしまっている方は、できるだけお早目に当院にお越しください。症状について正確にお伝えし、一緒に治療方法を考え、患者様にとって最善の方法で治療をしていきますので、不安や疑問がない状態で計画的に治療をすすめていきましょう。

痛い!といったら怒られる...と思っている方へ

歯科医師やスタッフは怖い人が多い!と思っていませんか?痛みで緊張している上に、医師やスタッフがそっけない態度や怖い顔で対応したら、ますます緊張感が膨れ上がってしまうでしょう。

当院は、常に患者様の立場にたって、そして患者様の気持ちを考えて行動し、いつも笑顔で対応しております。また、ただ治療をすればいいという考え方ではなく、患者様に寄り添って、お悩みをじっくりと伺うことからスタートします。

そのため、心の通うコミュニケーションを大切にしておりますので、どのようなことでもお聞かせください。

何度通っても完治しなかった方へ

これまで歯医者に何度も通われたにもかかわらず治らなかった方は、「もう行きたくない」と思われているかもしれません。おそらく、通われた歯医者で原因を正確に突き止めることができず、歯科治療が不十分だったことが完治しなかった原因でしょう。

しかし、当院の場合は、検査で歯の状態を確認し、カウンセリングで患者様のライフスタイルを把握することにより徹底的に原因を解明!問題を根本から解決することで長年の歯のお悩みを解決し、快適な食生活を取り戻して頂きたいと考えています。

怖がるお子さんがいらっしゃる方へ

一度怖い思いをされたお子さんの場合、再度歯医者に行かせるのは至難の業。親御さんはきっと苦労されていることと思います。そのようなお子さんには、まずは「歯医者は怖いところ」という印象を取り去ることから始めることが大切です。

当院では、スタッフが子ども目線で対応することはもちろん、歯医者が身近に感じられる「わくわく歯っぴいくらぶ」を運営しております。季節ごとの行事などにご参加いただくことで、楽しく歯の健康を保っていくことが可能。歯のケアに関するさまざまな教室もご用意しておりますので、親子でお気軽にご参加ください。

わくわく歯っぴいくらぶ

南茨木プラザ歯科では、患者様のあらゆるお悩みに回答しております。どのようなご相談もお伺いしますので、お気軽にお越しください。