南茨木プラザ歯科の小児歯科

「歯医者は怖いから行きたくない」そんな歯医者嫌いのお子様が楽しく歯医者に通うことができるよう、当院ではキッズルームの完備や「わくわく歯っぴぃくらぶ」の運営などの取り組みを行っております。そのため、楽しみながら健康な歯を楽に維持することが可能!お子様に虫歯予防のためのさまざまな習慣が身につきます。その他にも、他院にはない特徴が豊富!当院では5つのこだわりを持って、お子様の治療にあたっております。

小児歯科5つのこだわり

1. 歯医者さんに通いたくなる院内の環境づくり

当院では、お子様が楽しく通いたくなるように、また保護者の方が安心して治療をしていただけるようキッズルームを設置しております。
院内のもっとも明るい場所にあるキッズルームは、お子様がおもちゃや絵本などで安全に遊べる楽しい空間。また大型テレビにてお子様に大人気のアニメを常に上映しておりますので、退屈せずに過ごすことができます。また、院内全体も明るく清潔感のある環境を維持しておりますので、安心してお越しください。

2. 保育園への出張歯科検診を実施

お子様の歯を健康な状態で維持するためには、定期的な健診と適切なタイミングで治療をすることが重要。抵抗なく歯医者に通えるよう、小さいときから歯の検診に慣れておくことが大切です。
そこで、当院では、毎年6月初旬ごろ近隣保育園に出張歯科検診に伺い、園児たちとふれあいながら「検診は怖くないよ!」「歯を大切することが大事だよ!」などとやさしく伝えています。
虫歯、歯並びの異常などを早期に発見するためにも、今後も出張検診を続けていきます。

3. 笑顔とコミュニケーションによる人間関係づくり

歯科医、衛生士、その他スタッフ全員が、お子様とのふれあいを大切にしています。抵抗なく通院してもらえるよう「今日は幼稚園・保育園で何して遊んだの?」「どんな食べ物が好きなの?」など、何気ない会話を笑顔でかわすことが重要!

恥ずかしがり屋さんにも少しずつ打ち解けてもらえるようやさしく接しますので、ご安心ください。

4. ご自宅での歯みがき・ケア方法の指導

お子様の歯を虫歯から守るためには、毎日のケアが欠かせません。ご自宅でのブラッシングを正しい方法で行えるかどうかが虫歯を予防する鍵となります。そこで、保護者の方に対し、正しいブラッシングの方法やフロスなどの効果的なケアについてお伝えしています。自分で歯みがきができるお子様にも直接指導を実施!親子で楽しくしっかりと、虫歯予防に取り組んでいきましょう。

5. 未然に虫歯を防ぐ予防処置

定期検診の際に、高い虫歯予防効果のあるフッ素塗布、もしくはシーラントを施術することができます。普段のケアと合わせて歯医者による専門的な処置を行っておくことが、確実な虫歯予防のコツ!虫歯はつくる前にしっかり予防することが大切ですので、楽しく定期的に処置を行いましょう。

お子様の治療について

小児歯科では、お子様の治療を次のような流れで行っております。歯のすみずみまでチェックし、予防も万全な体制で行いますのでご安心ください。

1. STEP 1問診票へのご記入

ご来院いただきましたら、まずは問診票にご記入いただきます。

2. STEP 2カウンセリング

お母様もしくはお父様の治療に関するご要望などをお伺いします。虫歯、歯並び、歯ぐき、粘膜、舌の状態など気になることなどがありましたら、どのようなことでもお尋ねください。
    なお、歯医者が初めてのお子様、歯医者嫌いなお子様の場合は、このカウンセリング時にお知らせください。

3. STEP 3虫歯と歯並びのチェック

診察室に入っていただき、診察チェアーに座っていただきます。問診票をもとに、虫歯のチェック、歯並びのチェック行います。

4. STEP 4必要に応じて虫歯の治療

虫歯がある場合は、治療を行いますが、歯科治療が初めてのお子様の場合はまず慣らし期間を置く場合もあります。歯医者嫌いにならないよう、お子様の様子をみながら治療を進めていきます。

歯列矯正が必要な場合は当院の院内で治療が可能ですので、必要に応じてご予約をお取りいたします。

なお、当院の矯正治療は経験豊富な矯正認定医が治療に当たっており、また、歯医者が嫌いなお子様も楽しく治療を受けていますのでご安心ください。

矯正治療はこちら

5. STEP 5歯みがきの仕方のチェック

担当の衛生士が正しい仕上げ磨きの方法をお伝えします。お子様の歯磨きは仕上げ磨きが重要ですので、わかりづらい点、ご不明な点などがございましたら、遠慮なくお尋ねください。

6. STEP 6フッ素塗布(シーラント)

虫歯治療、歯磨き指導が終りましたら、フッ素塗布、もしくはシーラントの処置を行います。

7. STEP 7ごほうび

診察・治療が終了しましたら、頑張ったごほうびにスタンプカードに貼るシールをお渡ししています。カードいっぱいにシールが集まるとおもちゃがもらえます!お母様、お父様もたくさんほめてあげてください。

8. STEP 8定期検診・メンテナンス

虫歯、歯並びなどの治療が必要な場合は、次回のご予約をお取りいたします。 また、全ての治療が完了した場合やすぐに治療が必要ない場合は、以降の定期検診やフッ素塗布などのメンテナンスについてご案内いたします。

ご家族皆様でご来院いただくことで、お子様が楽しく虫歯予防することができるようです。徹底的なケアで、いつまでも一緒に健康的な歯を保っていきましょう。

わくわく歯っぴぃくらぶ

南茨木プラザ歯科では、"歯医者さん嫌いの子どもを無くそう"ということで「わくわく歯っぴいくらぶ」を開催しています。

「わくわく歯っぴいくらぶ」では、0歳〜12歳までの子どもたちが楽しく虫歯予防ができるような取り組みを行っています。特別な費用もかかりません。

わくわく歯っぴいくらぶに参加することで、子どものうちから大切な歯をしっかりと守ることができます。

口内チェック

子どもの歯は、大人の歯に比べて虫歯になりやすく「いつの間にかすでに虫歯が・・・。」なんてこともよくある話です。虫歯が進行していない状態で発見、治療ができるように定期的な検診を受けましょう。

また、子どもの歯ならびが気になるという保護者の方の声も多く聞かれます。歯ならびが悪いと、その見た目の問題だけでなく姿勢が悪くなり、さらにはさまざまな病気につながる危険性があります。

歯ならびが悪い子は、子どものうちに矯正をするほうが歯を抜かずにきれいに仕上がります。わくわく歯っぴいくらぶでは、お子様に矯正治療が必要かどうか、さらにはそのタイミングなどもアドバイスします。

虫歯の効果的な予防措置

虫歯を予防するために、3ヶ月ごとにフッ素の塗布を行います。奥歯に溝があって汚れが残りやすいという場合には、あらかじめシーラントをして虫歯を効果的に予防します。

保護者の方への仕上げ磨きの指導

子どもの大切な歯を守るためには保護者の方の力も必要です。わくわく歯っぴいくらぶでは、保護者である皆様にそれぞれの年齢や歯の状態に合った仕上げの方法を細かく説明を行います。

健康な歯をつくる親子教室

健康な歯を作っていくために、歯に関する不安や疑問を解決する親子教室を開催しています。
「虫歯はいつできるの?」
「背の低い6歳臼歯の歯磨きのポイントは?」
など気になる質問に答えていきます。

歯のケアのために気をつけるポイントやケアの方法を具体的にお伝えして、自宅でもできる虫歯予防を実現します。

その他の特典も

わくわく歯っぴいくらぶでは、クリスマスやハロウィンなどの楽しいイベントを用意しています。子どもたちに歯医者さんは楽しい場所だと思ってもらう工夫が盛りだくさんです。

わくわく歯っぴいくらぶには特典がいっぱい!